JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2016年12月9日
カテゴリー:営農

JA越後さんとう管内の若い農家さんたちと、交流会を開いたよ
これからの地域農業を、農家とJAで協力しながら盛り上げていこう
団結するために、去年からはじめたんだ
今回は新潟市にある肥料・農薬工場を視察しながら、たくさん意見交換ができて
楽しかったな
DSC04100

2016年11月24日
カテゴリー:みのるくん、営農

新潟県の新ブランド米「新之助」を作る生産者や関係者で設立した
「JA越後さんとう新之助研究会」は、今年の反省と来年に向けた取
り組みについて研修会を開いたよ新之助は、他の品種と比べて基準
がとても厳しいから、作るのが大変なんだ。だから研究会では、定期
的に研修会を開いて勉強しているんだよ
新之助を作りたい人は、まず研究会に入ってね詳しくは営農部
農政企画課か、近くの営農センターに聞いてね
DSC04724

2016年10月25日
カテゴリー:イベント、営農

ブログ用サークル交流発表会画像

10月22日(土)長岡市三島体育センターでサークル交流発表会が開催されたよ。

今年も管内各地区のサークルが参加して、展示や発表など日頃の活動の成果を披露

みんなでイキイキと輝いていたよ来年もまた一緒に楽しもうね

 

2016年10月20日
カテゴリー:営農

10月3日、JA越後さんとう出資法人の
(株)アグリサポートさんとうが立ち上がったよ
この法人は、地域の大切な農地を守ったり、暮らしや
文化を継承していくために設立したんだって
本格始動は来年の春からだよ
活躍に期待しよう

2016年10月11日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの営農指導員が、来迎寺保育園・白山保育園に行って
「食べ物はどうやってできているのかな」というテーマで食育講座を
行ったよ
お米や野菜に関するクイズや質問コーナーでは、園児たちが元気いっぱいに
参加してくれて、とっても楽しい講座になったよ

IMG_1712