JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年5月17日
カテゴリー:みのるくん、総務

就活生と真剣談義!

平成30年度学卒向け就職説明会を開催

P4 310通信 総務 就職説明会

先輩職員との座談会の様子

JA越後さんとう本店で5月12日(金)、平成30年度新規学卒者向けの就職説明会を開催したよ!

説明会では、総務課の人事担当者がJA越後さんとう全体の事業内容や組織の構成について説明したあと、先輩職員を交えての座談会も開いたんだ

先輩職員として参加した企画管理課の渡辺充政さんは、学生から仕事のやりがいや大変な点について聞かれて「自分は本店勤務なので、職員のサポートが主要業務となる。職員から上がった問題を適切に解決でき、業務の円滑化が図れるとやりがいを感じるが、それがまた大変な点でもある」と回答していたよ

今回の説明会を主催した人事担当の本田剛史さんは、「学生たちからまじめさを感じた。是非応募してほしい」と話していたから、みんな応募してね~!

応募締切は6月2日(金)!応募してくれる人は、この日までに届くように書類を送ってほしいな

詳しくはホームページのお知らせをチェックしてね☆

たくさんの応募待ってるよ~!

2017年5月11日
カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

さんとうの田んぼが青くなってきたね!
出雲崎クッキング教室でおいしそうなレシピを教えてもらってきたから、
紹介するね

焼き野菜の味噌だれ♪

焼き野菜の味噌だれ♪

≪焼き野菜の味噌だれ≫

材料 4人分 1人分のエネルギー82kcal

キャベツ 3枚
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/2個
しめじ 1/2個
ジャガイモ 1個
バター 大さじ1/2
●みそ 20g
●白練りごま 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2
●みりん 小さじ1
●酒 大さじ1/2

 

≪作り方≫

①キャベツはざく切り、にんじんはいちょう切り、
玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。
じゃがいもは1cm幅に輪切りする。

②●の調味料はすべて合わせておく。

③フライパンにバターをしき、キャベツ、にんじん、
たまねぎ、しめじ、じゃがいもの順に乗せる。

④合わせた調味料を上からかけ、ふたをして火にかけて、
野菜がやわらかくなるまで蒸し焼きにする。

☆★☆できあがり☆★☆

野菜を切ったら合わせたタレをかけるだけのお手軽料理だよ!
肉や魚を一緒に焼いてもいいよ
JA越後さんとう広報誌『てん・てん・てん』5月号の『サバ缶のナゲット』と
一緒に作ってみてね

レシピ提供:出雲崎クッキング教室

2017年5月8日
カテゴリー:みのるくん、イベント

ミニSLの雄姿から元気を貰うプロジェクト『椿の森倶楽部』さんより、楽しみなイベントのお知らせだよ

画像

5月13日(土曜日)14日(日曜日)の2日間に、長岡市籠田(旧和島村地区 杉山工業様近く)の熊野神社にて、観桜会 ミニSL試乗会 が開催されまーす。

 

当日は、お笑い芸人のチカコホンマさんによるトークライブも開催されるんだって。

楽しみだね~

いいことたくさんありそうだね~

みんなで行ってみよ~

画像2

 

 

2017年4月26日
カテゴリー:営農

新潟の新ブランド米「新之助」が今年の秋からいよいよ一般販売されるよ
そこで、これからの新之助を大いに盛り上げていこうと、生産者と
実需者が朱鷺メッセに集結して、新之助生産振興大会を行ったよ
新之助はすっきりとしたおいしさ料理との相性の良さが特徴なんだ。
新之助のおいしさや情報を全国に発信して、新潟コシヒカリと並ぶ
プレミアム米として新之助を育てていくことを、会場全員で確認したよ
DSC05369

カテゴリー:みのるくん

4月22日(土)、長岡市みしま会館で第16回通常総代会を開いたよ。

第1号議案から第10号議案まで慎重に審議されて、全議案が原案通り、可決・承認されたんだ

総代会では任期満了に伴う役員改選で経営管理委員会24名と監事4名が新たに選任され、

山崎知則会長は退任。奈良場義夫経営管理委員が新会長に就任したんだ。

これからも役職員一丸となって地域農業の発展とJAの自己改革に取り組んでいくよ

 

第16回通常総代会