JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年2月13日
カテゴリー:営農

北部地区営農センターで農業所得申告支援システムの説明会を行ったよ

総勢16名の参加者が、申告書の書き方や減価償却費の計算などを学んだんだ

参加された方は「申告は年一回だから書き方の再確認ができてよかった~」と話していたよ

これからもわからないことがあったら、いつでも相談に来てね~

 

CIMG1568

2017年2月2日
カテゴリー:営農、経済

虹のホール『まきはら』と『しまざき』で終活セミナーを開催するよ
1月に『らいこうじ』で開催したんだけど、ためになる話がたくさん
聞けたと大好評だったんだ
興味のある方はどなたでも参加OKお申込み待ってるよ

日時
●3月16日(木) 10:00 ~ 12:00  虹のホールまきはら
●3月22日(水) 10:00 ~ 12:00  虹のホールしまざき

参加費    無料

内容
①終活のススメ、エンディングノートについて
②最近の葬儀の傾向、費用について
③セレモニーホールの見学

定員     各会場30名

申し込み先
●まきはら会場・・・中部地区営農センター(0258-42-4133) 担当:大橋
●しまざき会場・・・北部地区営農センター(0258-74-3434) 担当:山田

※当日は筆記用具と、家の光12月号付録「未来にのこす わたしノート」をご持参下さい。

カテゴリー:営農

JA越後さんとうの出資型法人(株)アグリサポートさんとうの
入社式が行われて、新たに3名の社員を迎えたよ
入社した皆さんは「地域に信頼される組織となれるよう
今までの農業経験を活かしてがんばります」と
意気込みを語ってくれたよ
春からの本格始動に向け、いよいよ動き出したアグリサポートさんとうに
期待が高まるね
DSC05071

2017年1月16日
カテゴリー:営農、経済

虹のホールらいこうじで、初めての終活セミナーを開いたよ
終活とは、人生の終わりをより良いものにするための活動のことなんだ
エンディングノートという、自分にもしものことがあった時に備えて希望や
伝えたいことを書き留めておくノートの活用術を学んだり、葬儀形態や費用など
最近の葬儀事情を学ぶためのセミナーなんだ
参加した皆さんは「良い話をたくさん聞けてよかった」と、参考になったみたいだよ
このセミナーは、虹のホールしまざき・まきはらでも開催予定
ぜひ参加してみてね
これからもいろんなテーマで終活に取り組んでいくよ
DSC05016

2016年12月29日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの農産物検査員が、今年の秋に検査した米を改めて見直し、
等級など検査内容の適正さや正確性を検証する「品位格付審査会」を開いたよ
検査員は正しい検査を行うために、常に技術や知識のレベルアップに努めているんだ
米のほかに麦・大豆・そばの検査もしているんだよ
来年も品質の良い農作物がたくさん収穫できるといいな
DSC04986