JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年3月21日
カテゴリー:営農

酒米品種「五百万石」の生産者が加入している五百万石部会の総会を開いたよ
28年産について実需者からは「品質が良かった」「特等が生産されたら特等米仕込み
という酒を造ってみたい」など、お褒めと期待を寄せる言葉をもらったんだ
逆に「地域によって品質にバラつきがあったので改善してほしい」という貴重な意見も
もらい、29年産の取り組みに役立てていくことを確認したよ
長岡地域振興局の歌代指導員からは「高品質米の生産においては『基本』が大事。
部会全体で連携して、特等米生産に向けてがんばりましょう」と技術指導を学んだんだ
今年も高品質な五百万石を生産してもらい、おいしいお酒ができるのを楽しみに
待っていよう

DSC05243

2017年3月15日
カテゴリー:イベント、営農

3月11日(土)、今年も長岡市寺泊文化センター「はまなす」で

JA越後さんとう生産者大会を開催したよ

管内の生産者の皆さん約420名が参加して、今年も、『1等米比率90%以上』を目標に、

更なる品質向上と活力ある力強い米の産地化を誓い合ったんだ


生産者大会

 

ガンバローコール

 

 

 


 

2017年3月7日
カテゴリー:イベント、営農

寺泊支店で今年も「盆花・春野菜講習会」を開催したよ

種苗メーカーとして有名な「サカタのタネ」や普及センターから特別講師をお招きして、

いろんな野菜や花の作り方などを教えてもらったんだ

初心者からベテランまで、みんなすごく勉強になったと話していたよ

今年もおいしい農産物をいっぱい作ってね

園芸勉強会

2017年3月6日
カテゴリー:みのるくん、営農

3月3日(金)、新潟テルサで「JAグループ新潟・需要に応じた新潟米推進集会」が盛大に開催されたよ

新潟米の更なるシェア拡大を目指して、県内のJA関係者と生産者が新潟テルサに集合JA越後さんとう管内からも役職員を含めて49名が参加したんだ。

新潟米のファンがもっと増えるように僕も頑張るよ~

新潟米推進集会

2017年2月23日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの調理施設「竹森キッチンかぐやひめ」で
男の料理教室を開いたよ
食育ソムリエの資格を持つ職員が講師になって、シュウマイをメインに
5品の料理に挑戦3人1組のグループで、協力して完成させたよ
この教室は昨年夏の初開催からこれで3回目参加者からの口コミで
輪が広がり、リピーターもいるくらいこれから注目の人気教室なんだ
次回は7月に行うよだれでも失敗ナシの簡単でおいしい料理が習える
この教室に、ぜひ参加してね
DSC05139
DSC05147