JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年7月12日
カテゴリー:みのるくん

7月8日(土)朝6:30から、寺泊支店沿線道路を中心にクリーン作戦を行ったよ

この活動は寺泊地区の1支店1協同活動の取り組みのひとつとして、地域の繋がりを深めることを目的に毎年実施しているんだ

今回は寺泊地区担当職員と女性部部員約50名が参加して、可燃・不燃など様々なゴミを大袋で14個も集めたよ。「キレイな街づくり」への協力、気持ちが良いね

 

クリーン作戦

2017年7月10日
カテゴリー:営農

「くらしの活動」協議会では「大人の社会科見学」をテーマに
おいしい工場見学ツアーを実施
44名の参加者とともに、群馬県に行ってきたよ
安心・安全のAコープマークの手振りうどんでおなじみ・星野物産をはじめ
ラスク工場やこんにゃくパークで、製造工程を見学したんだ
「個人の旅行ではできない体験ができてとてもよかった
お土産や試食もたくさんで大満足ぜひまた企画してほしい」と
大好評だったよ
DSC04773
DSC04807

カテゴリー:営農

中部カントリーエレベーターで、平成29年産の普通小粒大麦「ミノリムギ」
65トンの品質検査をしたよ
今年は雪が少なく天候に恵まれ、全量規格内の良い品質の大麦が収穫できたんだ
収穫後の大麦は、大麦麺や麦飯、麦茶の原材料として県内外へ出荷されるよ
DSC05606
DSC05603

2017年7月3日
カテゴリー:営農

各地区営農センターでは5月30日から10日ごとに、田植え後の
苗の生育状況や栽培管理状況を、実際に田んぼに入って調査しているよ
そしてその結果をもとに、営農生活課が主体となって水稲品質向上対策検討会
開くんだ
品種や地域ごとに生育状況がちがうから、それに合わせた管理をしていくことが
品質の良い米づくりにはとても重要なんだよ
これから夏本番を迎えるとさらに管理が難しくなってくるけど
農家の皆さんと協力して、実りの秋までがんばるよ
DSC05586
DSC05598

 

 

 

 

 


2017年7月1日
カテゴリー:みのるくん

6月は涼しい日が続いて過ごしやすいね!

この時期が旬の「コウグリ」というおさかな、みんなの食卓には出てくるかな?

「コウグリ」というのはカワハギ科のウマヅラハギのことなんだって出雲崎クッキング教室の先生が教えてくれたよー

新潟の辺りではコウグリって呼ぶけど、千葉ではゲンパ、富山ではバクチコキ、三重ではウマヌストっていろんな名前を持ってるみたいだよ~。いろんな呼び方があっておもしろいね

では、今日は漁師さんオススメの「コウグリのお味噌汁」を紹介するね!

≪コウグリのお味噌汁≫

材料 4人分 1人分のエネルギー66kcal

コウグリ 4尾
スナップエンドウ 12個
水 4カップ
味噌 大さじ2

≪作り方≫

コウグリのさばき方

角、ひれを切り落とす。

内臓に達しないように、頭の上の部分に切り込みを入れ、頭を手で引きちぎる。(内臓も一緒にとれる)

残った皮を手で剥ぎ取り、尾を切り落とす。

水洗いして、2等分する。

※スーパーでは皮を剥いで、頭と内臓をとったものがよく売られているよ!

スナップエンドウは筋を取り除く。

鍋に水をいれ、沸騰したら魚を加えて煮る。

10分ほど煮て、魚に火が通ったらスナップエンドウを加え、味噌を溶きいれる。

☆★☆できあがり☆★☆

出雲崎の漁師さんオススメのお味噌汁!スナップエンドウとの相性は抜群だよ~

みのるくんもおうちで作ってみたら、コウグリのダシがしっかりきいててすごくおいしかったよ!みんなも作ってみてね

レシピ出典:出雲崎クッキング教室