JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年5月11日
カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

さんとうの田んぼが青くなってきたね!
出雲崎クッキング教室でおいしそうなレシピを教えてもらってきたから、
紹介するね

焼き野菜の味噌だれ♪

焼き野菜の味噌だれ♪

≪焼き野菜の味噌だれ≫

材料 4人分 1人分のエネルギー82kcal

キャベツ 3枚
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/2個
しめじ 1/2個
ジャガイモ 1個
バター 大さじ1/2
●みそ 20g
●白練りごま 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2
●みりん 小さじ1
●酒 大さじ1/2

 

≪作り方≫

①キャベツはざく切り、にんじんはいちょう切り、
玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。
じゃがいもは1cm幅に輪切りする。

②●の調味料はすべて合わせておく。

③フライパンにバターをしき、キャベツ、にんじん、
たまねぎ、しめじ、じゃがいもの順に乗せる。

④合わせた調味料を上からかけ、ふたをして火にかけて、
野菜がやわらかくなるまで蒸し焼きにする。

☆★☆できあがり☆★☆

野菜を切ったら合わせたタレをかけるだけのお手軽料理だよ!
肉や魚を一緒に焼いてもいいよ
JA越後さんとう広報誌『てん・てん・てん』5月号の『サバ缶のナゲット』と
一緒に作ってみてね

レシピ提供:出雲崎クッキング教室

2017年5月8日
カテゴリー:みのるくん、イベント

ミニSLの雄姿から元気を貰うプロジェクト『椿の森倶楽部』さんより、楽しみなイベントのお知らせだよ

画像

5月13日(土曜日)14日(日曜日)の2日間に、長岡市籠田(旧和島村地区 杉山工業様近く)の熊野神社にて、観桜会 ミニSL試乗会 が開催されまーす。

 

当日は、お笑い芸人のチカコホンマさんによるトークライブも開催されるんだって。

楽しみだね~

いいことたくさんありそうだね~

みんなで行ってみよ~

画像2

 

 

2017年4月26日
カテゴリー:みのるくん

4月22日(土)、長岡市みしま会館で第16回通常総代会を開いたよ。

第1号議案から第10号議案まで慎重に審議されて、全議案が原案通り、可決・承認されたんだ

総代会では任期満了に伴う役員改選で経営管理委員会24名と監事4名が新たに選任され、

山崎知則会長は退任。奈良場義夫経営管理委員が新会長に就任したんだ。

これからも役職員一丸となって地域農業の発展とJAの自己改革に取り組んでいくよ

 

第16回通常総代会

2017年4月12日
カテゴリー:みのるくん

4月7日から水稲育苗作業がスタートしたよ
JA越後さんとうでは「環境にやさしい未来農業をめざして」という
経営理念を掲げて、農薬の使用を通常の半分に抑えた稲作に取り組んで
いるんだそして、3年連続「1等米比率90%以上」の目標を達成
しているんだよ
苗の出来によって良い米ができるかどうかに大きな影響があるから
この育苗作業はとても重要なんだ
良い苗を農家の皆さんにお届けできるように、職員一丸となってがんばるよ
DSC_0272

2017年3月22日
カテゴリー:みのるくん、営農

農事組合法人上桐生産組合の皆さんと一緒に、稲作栽培技術指導研修会を行ったよ

上桐生産組合は、省力化・コスト削減・作業の平準化などを考えて、元肥の一発

肥料化やコシヒカリの直播面積拡大、他品種への転換を計画しているため、その技

術指導を行ったんだ

大勢の方から参加いただき、みんな勉強になったと話していたよ

上桐生産組合 稲作技術指導研修会