JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年7月3日
カテゴリー:営農

各地区営農センターでは5月30日から10日ごとに、田植え後の
苗の生育状況や栽培管理状況を、実際に田んぼに入って調査しているよ
そしてその結果をもとに、営農生活課が主体となって水稲品質向上対策検討会
開くんだ
品種や地域ごとに生育状況がちがうから、それに合わせた管理をしていくことが
品質の良い米づくりにはとても重要なんだよ
これから夏本番を迎えるとさらに管理が難しくなってくるけど
農家の皆さんと協力して、実りの秋までがんばるよ
DSC05586
DSC05598

 

 

 

 

 


2017年6月22日
カテゴリー:営農

JA越後さんとう管内の担い手生産者の方々との交流を深め、29年産米の品質向上と販売促進に取り組むために「担い手交流・産米販売促進大会」を開いたよ

約130名が長岡グランドホテルに集結して、品質向上のための指導や米穀情勢の説明を受けたよ。また、実需者である(株)ミツハシ様からは、JA越後さんとう産米を高く評価いただき、品質にはばらつきのない安全・安心な米生産を引き続きお願いされたんだ

今年は昨年以上の猛暑が予想されているから管理が大変だけど、生産者とJA・関係機関で連携して、収穫期までがんばろうと結束を深めたよ

 

IMG_3932IMG_3969

 

2017年6月13日
カテゴリー:営農

こしじ地区の天神谷にある棚田で、田植えをしたよ
棚田水田での米づくりは、環境保全の一環として18年前から
取り組んでいるんだ
この日作業したのは、こしじの環境活動班と入組2年未満の職員だよ
棚田は機械が使用できない場所が多いから、ほとんど手植えなんだ
慣れない作業に苦戦したけど、ベテラン職員と若手職員が協力しあって
無事に植えることができたよ
収穫が楽しみだな

IMG_3430

IMG_3474

2017年5月24日
カテゴリー:営農

中部地区の「くらしの活動」環境班のみんなが、行政主催のクリーン作戦に
参加したよ
5月29日(日)に開催されるみしま西山連峰登山マラソン大会
参加者の皆さん気持ちよく安全に走ってもうために、三島地域の企業や学生、
ボランティアなどが行政の呼びかけで毎年行っているんだよ
美しい自然が広がる三島地域の魅力を、大会を通じてたくさんの人に知ってほしいな
IMG_1031 - コピー (2)

2017年4月26日
カテゴリー:営農

新潟の新ブランド米「新之助」が今年の秋からいよいよ一般販売されるよ
そこで、これからの新之助を大いに盛り上げていこうと、生産者と
実需者が朱鷺メッセに集結して、新之助生産振興大会を行ったよ
新之助はすっきりとしたおいしさ料理との相性の良さが特徴なんだ。
新之助のおいしさや情報を全国に発信して、新潟コシヒカリと並ぶ
プレミアム米として新之助を育てていくことを、会場全員で確認したよ
DSC05369