JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年1月16日
カテゴリー:営農、経済

虹のホールらいこうじで、初めての終活セミナーを開いたよ
終活とは、人生の終わりをより良いものにするための活動のことなんだ
エンディングノートという、自分にもしものことがあった時に備えて希望や
伝えたいことを書き留めておくノートの活用術を学んだり、葬儀形態や費用など
最近の葬儀事情を学ぶためのセミナーなんだ
参加した皆さんは「良い話をたくさん聞けてよかった」と、参考になったみたいだよ
このセミナーは、虹のホールしまざき・まきはらでも開催予定
ぜひ参加してみてね
これからもいろんなテーマで終活に取り組んでいくよ
DSC05016

2016年12月29日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの農産物検査員が、今年の秋に検査した米を改めて見直し、
等級など検査内容の適正さや正確性を検証する「品位格付審査会」を開いたよ
検査員は正しい検査を行うために、常に技術や知識のレベルアップに努めているんだ
米のほかに麦・大豆・そばの検査もしているんだよ
来年も品質の良い農作物がたくさん収穫できるといいな
DSC04986

カテゴリー:イベント、総務

今年も組合員限定企画『ポイントカード組合員お楽しみ抽選会』を開いたよ。

抽選会は山崎会長と遠藤理事長、そして3人の女性経営管理委員が

代表して抽選。60人5,000㌽を付与するんだ

当選者は広報2月号で紹介するよ。お楽しみに

ポイントお楽しみ抽選会

2016年12月26日
カテゴリー:イベント、総務

今年も力作がそろった第3回フォトコンテストの審査会を開いたよ

審査員は長岡市美術協会からお招きした審査員2人と常勤役員が

厳正な審査をしたんだ

入賞作品は2月号の広報誌「てん・てん・てん」で紹介するよ

楽しみに待っててね

フォトコンテスト審査会

2016年12月22日
カテゴリー:イベント、営農

こしじ地区の「くらしの活動」協議会の子育て支援活動「あぐりんこ」で、

子育て世代のママさんたちへ、お正月の縁起料理の教室を開いたよ

講師は越路農村女性グループの皆さん。地元食材をメインで実演・実習・試食を合わせて

10品ほどの料理が並んで、ママもこどもも大満足

お正月に作りたいっていう声がたくさん聞けてうれしかったな

料理だけじゃなくて、育児のことも仲間同士で話したり、農村女性グループの皆さんに

相談したり、子育て真っ最中のママさんたちの大切な情報交換の場にもなっているんだ