JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2021年3月30日
カテゴリー:みのるくん

今回はがんもどきと水菜のサラダをご紹介ぜひ作ってみてね

広報誌『てん・てん・てん』4月号では「ちらし寿司」のレシピを紹介しているよJA越後さんとうホームページ総務部門情報にアクセスしてね!

≪がんもどきと水菜のサラダ≫
 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー158kcal>

がんもどき  3個
水菜     1/2把
ごま油    大さじ2
塩昆布    10g
かつお節   小袋1パック
しょうゆ   適量

≪作り方≫

水菜は3㎝に切る。

玉がんもどきは2㎝角くらいに切る。フライパンを火にかけ、がんもどきを入れて軽く焦げ目がつくまで焼く。

ボールにごま油、塩昆布、かつお節を入れ、水菜とがんもどきを入れて和える。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
塩昆布がしんなりしたら食べごろです。しょうゆはお好みで食べる時にかけてください。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2021年3月5日
カテゴリー:みのるくん

今回は親子シューマイをご紹介ぜひ作ってみてね

広報誌『てん・てん・てん』3月号では「小松菜とちくわの焼うどん」のレシピを紹介しているよJA越後さんとうホームページ総務部門情報にアクセスしてね!

≪親子シューマイ≫
 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー244kcal>

卵      2個
油      大さじ2
鶏ひき肉   200g
砂糖     大さじ1
酒      大さじ2
しょうゆ   小さじ2

塩      小さじ1/2
玉ねぎ    1/2個
片栗粉    大さじ2
生しいたけ  2枚
レタス    3~4枚
片栗粉    大さじ1

≪作り方≫

レタスは熱湯にくぐらせてしんなりさせ、3,4㎝幅に切る。

玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。しいたけもみじん切りにする。

卵は割りほぐし、油を熱したフライパンに入れて炒り卵を作り、冷ましておく。

ボールにひき肉と調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。次に②のみじん切りにした野菜を加え、さらによく混ぜ合わせる。最後に③の炒り卵を加えて軽く混ぜ合わせ、種を12等分しておく。

①のレタスの水気を拭き、広げて全体に片栗粉をふり、④の肉種にレタスを巻き付ける。

蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷き、⑤のシューマイを並べ、ふたをして強火で10分蒸す。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
味はついていますが、お好みで辛子じょうゆやポン酢をかけてもよいでしょう。レタスの外葉を利用すると色が鮮やかです。もちろん焼売の皮でも作れます。忙しい時はレタスを巻かずに敷いてもOK。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室