JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年11月17日
カテゴリー:イベント、営農

「せーきや じどうしゃ がっこうー」のCMでおなじみの
長岡市出身のフォークデュオ『ひなた』が、JA越後さんとうへコンサートに
やって来たよ
会場となった中部中央支店には、当初の定員を超える大勢の観客が集まり大盛況
ふたりが奏でる爽やかなハーモニーと楽しいトークで、最高の1時間だったな
DSC05148
DSC05153

2017年11月8日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの営農指導員が、塚山保育園と与板保育園に出向いて
「お米や野菜はどうやってできるのかな?」というテーマで食育講座をしたよ
写真を使っての説明に子どもたちは興味津々
また〇×クイズでは「もっと問題出して」と大好評で、とっても楽しい時間を
過ごしたんだ
地元のおいしいごはんや野菜をたくさん食べて、元気に大きく育ってほしいな
IMG_3090

2017年11月7日
カテゴリー:イベント

11月3日(金・祝)、北部中央支店で収穫感謝祭inわしまを開催したよ

昨年に続いて開催した感謝祭はさらにボリュームアップ

金融・共済業務の予約受付だけじゃなくて、今年は「新之助」と北海道産「ゆめぴりか」の食べくらべもしたんだ。

他にも新米おにぎりととん汁のサービスや抽選会、直売所の営業など盛りだくさんのイベントになったよ

 

IMG_2980

とん汁とおにぎりには長蛇の列ができたよ

IMG_2872

職員の愛情がたっぷり入ったとん汁。なんと!?大きな鍋3杯分も作ったんだ

 

 

 

 

 

 

○IMG_2951

老若男女が参加した食べくらべ。結果は僅差で「ゆめぴりか」の票数が多かったんだ。残念だなぁ

 

○IMG_2899

なにが当たったかな!(^^)!

 

 

 

 

 

 

2017年11月2日
カテゴリー:みのるくん

平成29年産大豆が収穫期を迎え、10月31日から品質検査が始まったよ
この日中部カントリーエレベーターで行った初検査では1428袋(1袋30袋)を
検査し、なんと中粒462袋が全量1等大粒924袋が全量2等の上位等級に
なったんだ
検査は12月下旬まで続くけど、この調子で高品質の大豆がたくさん収穫されると
いいな
DSC05736

カテゴリー:イベント、営農

10月28日(土)、長岡市寺泊センターおおこうづで「くらしの活動」協議会主催の

サークル交流発表会が開催されたよ。

JA管内のサークルが一堂に会して開かれるサークル交流発表会。

今年は舞踊や民謡などのステージ発表の部15団体、フラワーアレンジメントや書道、

陶芸などの作品展示の部23団体が参加したんだ。

特別出演としてスコップ三味線とよさこいのサークルが会場を盛り上げてくれたよ

会場では、とん汁の無料サービスや女性部の販売コーナーなども多くの人で賑わっていたんだ。

 

page