JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年11月17日
カテゴリー:イベント、営農

「せーきや じどうしゃ がっこうー」のCMでおなじみの
長岡市出身のフォークデュオ『ひなた』が、JA越後さんとうへコンサートに
やって来たよ
会場となった中部中央支店には、当初の定員を超える大勢の観客が集まり大盛況
ふたりが奏でる爽やかなハーモニーと楽しいトークで、最高の1時間だったな
DSC05148
DSC05153

2017年11月8日
カテゴリー:営農

JA越後さんとうの営農指導員が、塚山保育園と与板保育園に出向いて
「お米や野菜はどうやってできるのかな?」というテーマで食育講座をしたよ
写真を使っての説明に子どもたちは興味津々
また〇×クイズでは「もっと問題出して」と大好評で、とっても楽しい時間を
過ごしたんだ
地元のおいしいごはんや野菜をたくさん食べて、元気に大きく育ってほしいな
IMG_3090

2017年11月2日
カテゴリー:イベント、営農

10月28日(土)、長岡市寺泊センターおおこうづで「くらしの活動」協議会主催の

サークル交流発表会が開催されたよ。

JA管内のサークルが一堂に会して開かれるサークル交流発表会。

今年は舞踊や民謡などのステージ発表の部15団体、フラワーアレンジメントや書道、

陶芸などの作品展示の部23団体が参加したんだ。

特別出演としてスコップ三味線とよさこいのサークルが会場を盛り上げてくれたよ

会場では、とん汁の無料サービスや女性部の販売コーナーなども多くの人で賑わっていたんだ。

 

page

 

 

2017年8月31日
カテゴリー:営農

アグリサポートさんとうの稲刈りがはじまったよ
担い手不足の農家から預かった約35ヘクタールの農地には
うるち米、もち米、酒米で6品種を作付けしたんだ
4条刈と6条刈のコンバインがフル稼働して、9月末まで
刈取り作業をするんだって
最後まで、事故なく安全作業でがんばってほしいね
DSC05710

2017年8月28日
カテゴリー:営農

施設の老朽化等で改修工事をしていた和島ライスセンターが完成したよ
これで乾燥調製能力がグンとパワーアップ
29年産米の荷受が順調に始まったよ
たくさんの出荷をお待ちしています
IMG_6688