JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2017年12月27日
カテゴリー:みのるくん、総務

組合員の皆さま、いつもJA越後さんとうのご利用ありがとうございます。
今日は大事なお知らせがあります。

JA越後さんとうでは、来る1月に組合員アンケートを再び実施することになりました。
現在JAグループでは「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の3つの基本目標を掲げて自己改革に取り組んでいます。

一方、政府は規制改革実施計画を策定し、JA事業の見直し・准組合員の利用規制の検討などを行うことが想定されます。
これに伴って、JA越後さんとうおよびJA新潟中央会・全国のJAグループでは、「自己改革実践の取り組み」や「JAの総合事業に関すること」などに対する組合員の皆さまの評価をお伺いして、より一層組合員の皆さまの負託に応えるとともに、組合員の協同による総合事業によって、魅力ある地域の農業やくらしを支えるJAであるために、組合員アンケートを実施することにしました。

アンケート対象者は、正組合員750名、准組合員750名の計1500名を予定しております。無作為に抽出された1500名の方にまずは事前のご案内を郵送し、その後職員がアンケート用紙を持って直接ご訪問いたします。訪問時にアンケートについて職員よりご説明させていただきますので、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【アンケートについて】
アンケート用紙配布のための訪問期間:1月22日(月)~1月31日(水)
訪問内容:お伺いした職員が、アンケートの実施意義や回答方法に関してご案内します。
アンケート回収締め切り日:2月18日(日) ※この日までに職員が回収に伺います。
アンケートの記入について:マークシート方式で、記入所要時間は5分程度を想定しています。後日再訪問しアンケートを受領しますので、ご都合の良い時間にご記入ください。

地域により貢献できるJAの実現のため、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

◆12月27日(水)、全職員を対象に組合員調査実施説明会を開催しました!

IMG_1831

アンケートの重要性を説く遠藤理事長

IMG_1825

職員は説明に聞き入り、資料を子細に確認

カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

ざく切りチョコレートがゴロゴロ入った、食べ応え満点の蒸しパンだよ!

≪ココア蒸しパン≫

 

雪のような粉糖をかけて♪

雪のような粉糖をかけて♪

<材料 6~8個分 1人分のエネルギー126kcal(8個の場合)>

●薄力粉 90ℊ
●ココア 20g
●砂糖  70g
●ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 1/2カップ
サラダ油 大さじ1
チョコレート 30g
飾り用 粉糖 少々(あれば)

 

≪作り方≫

チョコレートは粗く刻む。

●の粉類をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。牛乳・サラダ油を加えて全体に粉気がなくなるまで混ぜ、刻んだチョコレートを加えて均一に混ぜる。

②の生地をシリコンカップなどに入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分蒸す。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
生地を入れる器はアルミカップでもOKですが、蒸す間に生地が流れふっくら蒸しあがらないので、しっかりした器にいれることをおすすめします。

 

先生のココア蒸しパンおいしそ~!みのるくんも蒸しパンをよく作るよ
②の材料をマグカップに入れて、濡れ布巾をかぶせたら、500Wの電子レンジで1~2分チン!でもできるよ
とっても簡単だから試してみてね!

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2017年12月25日
カテゴリー:みのるくん、イベント

メリークリスマス 今日はクリスマス

みんなはどんなプレゼントを貰ったのかな

JAの北部中央支店でも、地域貢献の取り組みで

12月22日(金)に和島幼稚園・保育園のクリスマス会に初めて協力したんだ。

サンタさんの登場に園児のみんなは大興奮。「どうして夜にしか来ないの」など質問攻めにあっていたよ。

園児たちが歌とダンスを披露したあとは、お待ちかねのクリスマスプレゼントが贈られて、「ありがとう」「サンキュー」って、元気な声が響いていたよ

 

DSC_2872

 

DSC_3191

 

園児のみんなからはお礼のお手紙も貰ったんだ。みんなに喜んでもらえてよかったなぁ~

みんなありがとう

IMG_3544

 

 

 

2017年12月15日
カテゴリー:みのるくん

若手農家さんたちと交流会をしたよ
下越方面の施設を訪問して、育苗ハウスを活用した園芸栽培や
コスト削減・所得アップにつながる取り組みを学んできたんだ
交流会は毎年開催していて、今年で3回目
ここで学んできたことを活かしながら、これからの地域農業を
若い力で元気に盛り上げていくよ
DSC05920

DSC05942
DSC05927

2017年12月7日
カテゴリー:みのるくん

越路西小学校に出向いて料理教室をしたよ
学校田での米作りに挑戦した5年生とその親御さんが参加。
約50名の大人数でのクッキングになったんだ
この日作ったのはこちらの4品
★みたらし団子
★豆乳みそチャウダー
★お好み焼き
★シャカシャカおむすび(家の光9月号にレシピ掲載
学校田で収穫したお米を炊いたり粉にして(米粉)4品すべてに使っているんだよ
児童のみんなは、自分たちが収穫したお米がいろんな料理に変身して大喜び
親御さんたちはそんな子どもの様子をほほえましく見つめながら、クッキングを一緒に楽しんでいたよ
できあがった料理でランチ会をしながら、JA職員のお米に関するお芝居や、児童による学校田の
取り組み発表が披露され、とっても楽しい料理教室だったなぁ
学校や子ども会、子育てサークルや老人会、管内どこへでも出向いて料理教室をしている
から気軽に相談してね
お問い合わせはJA越後さんとう営農部営農生活課0258-41-2887)へ

DSC05838

DSC05806

DSC05853