JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2019年12月26日
カテゴリー:みのるくん

お正月が過ぎて、普段の料理が恋しくなったらこんなメニューも試してみて!
子どもも大好きコーン&ケチャップ&コンソメで野菜もパクパク食べてくれるかも~

広報誌『てん・てん・てん』1月号ではほっこり優しい味わいの「サツマイモ蒸しパン」のレシピを紹介しているよ
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≪ケチャップ味の炒り豆腐≫

 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー147kcal>

厚揚げ        150g
ジャガイモ     1個
大豆水煮      1/2カップ
コーン缶      大さじ3
ピーマン      1個
●ケチャップ    大さじ2
●ソース      小さじ1
●コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・こしょう    各少々
油         大さじ1

≪作り方≫

ジャガイモは1cm角に切り、硬めにゆでる。ピーマンは種を除き、1cm角に切る。

厚揚げはピニール袋に入れてつぶす。フライパンに油を半量入れ、つぶした厚揚げを妙める。●の調味料を加えて水気が少なくなり味がなじむまで火にかけ、一端取り出す。

フライパンをきれいにして残りの油を足し、ジャガイモを炒める。 ジャガイモが色づき始めたらピーマン、大豆、コーンを加えて炒め、②の厚揚げを戻し、 塩、こしょうで味を調える。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
厚揚げにひき肉を加えるとボリュームもアップし、食べ応え十分。 粉チーズを加えてコクをプラスすればミートソースに変身? タマネギやニンジンを加えたり、パスタと和えてもよいでしょう。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2019年11月27日
カテゴリー:みのるくん

みんな大好き「甘辛」な味付け
みたらし団子のたれとか、おせんぜい「味しらべ」とか、照り焼きとか…。そそる~!今月は野菜もたっぷりとれる「野菜のそぼろ和え」レシピを紹介するよ。

広報誌『てん・てん・てん』11月号では「ヘルシー皮なしシュウマイ」のレシピを紹介しているよ
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≪野菜のそぼろ和≫

 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー91kcal>

鶏ひき肉      50g
ゴボウ       1/3本
油         大さじ1/2
しょうゆ      小さじ2
みりん       大さじ1/2
砂糖        小さじ2
ホウレンソウ    1把
ニンジン      1/4本

≪作り方≫

ゴボウは笹がきにして水にさらす。 ホウレンソウはゆでて3cm長さに切り、水気を絞る。人参は3cm長さの千切りにしてゆでる。

鍋に油を熱し、ひき肉を妙める。白っぽくなったらゴボウを加えて柔らかくなるまで炒め、 調味料を加えて汁気がなくなるまで煮含める。

ボウルにホウレンソウ、ニンジン、②のそぼろを加えて和える。

 

☆★☆できあがり☆★☆

 

<先生から一言>
そぼろは、野菜と和えずにご飯のお供として食べてもおいしいです。ひき肉は牛肉でも合いますが、冷めると油が白く固まりやすいので気をつけてください。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2019年10月29日
カテゴリー:みのるくん

〇IMG_6926この落花生を見比べてみて
左が一般的な落花生。右はジャンボ落花生の「おおまさり」だよ!
千葉県が14年かけて開発した品種で、普通の落花生の約2倍の大きさがあるんだ。(ぼくには一粒が3倍くらいあるように見えるよ!)

新潟県内ではあまり見かけない品種だけど、JA越後さんとう農産物直売所(長岡市浦638-1)では、今年も入荷が始まったよ

「おおまさり」の特徴は、その大きさはもちろん、甘みが強くて味が濃いこと。ゆでると柔らかくなって、普通の落花生みたいな固さが全然なくなるんだ!直売所では、塩ゆで・炒り・生の3種類をゲットできるよ。生は準備が必要なので、事前に問い合わせてみてね。
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生産者の山崎知則さん

山崎さんは7~8年前に知り合いから紹介されて作り始めたんだって。柔らかいおおまさりは、収穫もさやをもぐのも選別も洗うのも全部全部手作業!たいへん・・・。でもとってもおいしいんだよ

塩ゆでや炒ったのをそのまま食べるのもいいけど、ぼくのおすすめは「ジェノベーゼソース」!

「小松菜と落花生のジェノベーゼ」

・小松菜 100~150g
・にんにく 1かけ
・おおまさり(ゆで) 50g
・オリーブオイル 100cc
・塩       小さじ1

ミキサーかフープロ(フードプロセッサー)に全部入れて混ぜるだけ~♪出来たらスパゲティやニョッキ、じゃがいもと和えると相性ばっちり~粉チーズや黒コショウをかけてもおいしい

出荷は11月下旬頃まで。ジャンボ落花生、みんな食べてみてね!

 

JA越後さんとう農産物直売所
住所:長岡市浦638-1
電話:0258-92-5606(こしじ地区営農センター)

 

 

カテゴリー:みのるくん

お豆腐屋さんに行くと、「ご自由にどうぞ」のところも多い「おから」!
ついつい多くもらっちゃって、使い切れなかったなんて人もいるんじゃないかなぁ。
そんなときは、たくさん作ってもさっぱりパクパク食べられちゃうおからサラダにしてみてね!
おからの食物繊維は、ゴボウの約2倍!おからに含まれる「セルロース」や、カルシウム、たんぱく質、炭水化物は腸を元気にしてくれるんだって!「おからサラダ」でレッツ腸活~

広報誌『てん・てん・てん』10月号では「きのこの炊き込みごはん」のレシピを紹介しているよ
新潟県は、全国第2位のきのこ生産量を誇る「きのこ王国」なんだって!(※新潟県調べ 出典:https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/rinsei/1287435674877.html)
キノコの佃煮に~、キノコ汁に~、キノコあんかけに~、使いどころたくさんのキノコ!お米とも相性バッチリだよねJA越後さんとうホームページ総務部門情報にアクセスしてね!

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≪おからサラダ≫

 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー80kcal>

おから      80g
〇卵       1個
〇油       少々
かに風味カマボコ 4本
酢         大さじ2
砂糖      大さじ2
塩       小さじ1/4
ショウガ    1かけ
≪作り方≫

おからは耐熱容器に入れてラップをしないで、電子レンジ600Wで1分30秒かける。

卵は割りほぐし、油を引いたフライパンで妙り卵を作る。

きゅうりは輪切りにして塩を少々まぶし、しんなりしたら水気を絞る。

かに風味カマボコは1cm長さに切る。

ショウガは千切りにする。

ボウルにおからを入れ、調味料を加えて混ぜ合わせる。 妙り卵、きゅうり、かに風味カマボコにショウガを加えて和える。

 

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
おからの水分を飛ばすことでで、調味料を吸っておいしく仕上がります。しっとりさせたい場合はラップをして電子レンジにかけて下さい。 おからは加熱しないでも食べられますので、時間が無いときは和えるだけでも大丈夫。 においが気になる時は加熱することをおすすめします。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2019年10月8日
カテゴリー:みのるくん

【10月10日追記】
「JA秋の収穫感謝祭inわしま」開催中止のご案内

10月12日(土)に開催を予定していた「収穫感謝祭inわしま」につきまして、
大型台風の接近が予測されており、参加者の皆さまの安全を考慮し、やむなく中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆さまにおかれましては、誠に申し訳ございません。
なお、次週の「収穫感謝祭in寺泊」は予定通り開催予定です。
ご都合がつきましたら、是非足をお運びください。


収穫の秋!
JA越後さんとう北部地区(寺泊・和島)では、秋の収穫感謝祭を今年も開催するよ!

【和島地区】 ※台風接近に伴い中止
日時:2019年10月12日(土)
11:00~16:00
会場:わしま支店駐車場
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【寺泊地区】
日時:2019年10月19日(土)
11:00~16:00
会場:寺泊支店駐車場
teradomari_0925-1
わしま支店も寺泊支店も、職員が何度も打ち合わせを重ねてきたよ。
それぞれ趣向を凝らしたイベントが満載なんだ
みんな遊びに来てね~!