JA越後さんとう みのるくんブログ

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2018年7月27日
カテゴリー:みのるくん

じゃがじゃがじゃーん!
ジャガイモが安くてたくさん買ったけど、夏に肉じゃがはこってりすぎるかな~。
そんなときにオススメなのが、トマトでさっぱり食べられる夏向け肉じゃがだよ

≪和風じゃがトマト≫

和風じゃがトマトとこんにゃくサラダ。こんにゃくサラダのレシピは広報誌『てん・てん・てん』8月号で紹介しているよ!

和風じゃがトマトとこんにゃくサラダ。こんにゃくサラダのレシピは広報誌『てん・てん・てん』8月号で紹介しているよ!

<材料 4人分 1人分のエネルギー200kcal>

ウインナー   4本
ジャガイモ   3個
タマネギ    1個
しめじ     1/3株
ピーマン    2個
油       大さじ1
トマト水煮缶  1/2缶
だし汁    1/2カップ
しょうゆ   大さじ2
砂糖     小さじ2
酒      大さじ2
みりん    大さじ2
≪作り方≫

ウインナーは斜めに2~3等分にする。
ジャガイモ、タマネギは一口大に切る。
シメジは小房に分ける。ピーマンは食べやすく切る。

鍋に油を熱し、ピーマンを炒めていったん取り出す。

取り出した鍋でタマネギ、ソーセージ、ジャガイモ、シメジを順に炒める。トマト缶、だし汁、調味料を加え、煮汁が少なくなるまで煮て、最後に炒めておいたピーマンを加え、ひと煮する、

 

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
和風のジャガイモの煮物にトマト風味をプラス。ほどよい酸味があって、暑い日でも食べやすい煮物です。完熟したトマトを使ってもOK。その時は、皮と種を除きましょう。

 

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2018年7月15日
カテゴリー:みのるくん

例年より早く梅雨が明けて、いつもより長~い夏になりそうな今年。
JA越後さんとうでは、毎年恒例の夏まつりを今年も中部地区・こしじ地区で開催するよ!
日時:2018年7月21日(土)
会場:中部地区  JA越後さんとう本店・大野低温倉庫前特設会場
こしじ地区 JA越後さんとうこしじ中央支店

農協グルメに、ステージ、キッズコーナーもあるよ!みんな遊びに来てね~!

ちなみに、北部地区ではまつりが夏から秋に変更になったよ。
寺泊・和島・出雲崎の皆さんは、秋をお楽しみに~!

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2018年6月27日
カテゴリー:みのるくん

栄養たっぷり切り昆布。旬は正に今~!から9月頃まで!
食欲の出ない夏もさっぱり食べられる夏メニューだよ

≪切り昆布のゴマ和え≫

シンプル酢豚と切り昆布。シンプル酢豚のレシピは広報誌『てん・てん・てん』7月号で紹介しているよ!

シンプル酢豚と切り昆布。シンプル酢豚のレシピは広報誌『てん・てん・てん』7月号で紹介しているよ!

<材料 4人分 1人分のエネルギー36kcal>

切り昆布    15ℊ
ニンジン    1/3本
きゅうり    1/2本
白すりごま   小さじ2
しょうゆ    大さじ1
砂糖      大さじ1
ゴマ油     小さじ1

≪作り方≫

切り昆布はさっと洗う。

キュウリ、ニンジンは短冊切りにする。

切り昆布とニンジンは柔らかくなるまで煮る。

すりゴマ、調味料を合わせ、とキュウリを和える。

 

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
常備菜として多めに作って冷蔵庫に入れておくと便利です。酢を加えてサラダ風にしてもよいですね。

コンブ♪コンブ♪コンブ♪今晩のもう一品に加えてね

 

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2018年5月7日
カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

みんなひじきってどうやって食べる?煮物が多いっていう人は、この食材を加えると変化があって楽しいかも!その食材とは~~~~~たらこーーーーー!

プチプチ魚卵好きにはたまらない一品

≪ひじきのたらこ煮≫

プチプチよ永遠に

プチプチよ永遠に

<材料 4人分 1人分のエネルギー72kcal>

ひじき    15ℊ
ニンジン   1/2本
●たらこ   1/2腹
●レモン汁  小さじ1
トウ菜    1わ
油      大さじ1
しょうゆ   大さじ1/2
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
水      1/4カップ

 

≪作り方≫

ひじきは水に戻し、さっと洗う。
ニンジンは千切りにする。
たらこは薄皮を除き、レモン汁で和える。
トウ菜(青菜)はゆでて1cm長さに切り、水気をしっかり絞る。

鍋に油を熱し、ひじき、ニンジンの順に炒める。さらにたらこを加えて炒め、水、調味料を加えて煮汁がなくなるまで10分ほど煮る。最後に青菜を加えてひと炒めする。

 

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
たらこの量はお好みで増やしてもOK。その時は、しょうゆの量を調節してください。

 

ひじきに絡んだたらこが、口の中でプチプチプチプチ弾ける~!
プチプチの海で泳ぎたくなったよ

 

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2018年4月10日
カテゴリー:みのるくん

春~!!!
暖かくなって、野菜の値段も落ち着いたね!
今日は目からウロコな切り干し大根のレシピを紹介するよ

≪あさりと切干大根の中華風煮≫

<材料 4人分 1人分のエネルギー82kcal>

P10クッキング4月号 副菜IMG_2902

切干大根    20ℊ
しらたき    1/2袋
長ネギ     1/2本
ショウガ    ひとかけ
殻付きあさり(砂抜き)160g
●酒      大さじ1
●油      大さじ1
●しょうゆ   小さじ2
●砂糖     小さじ2
こしょう    少々
ごま油     小さじ1

≪作り方≫

切干大根は水洗いして、10分ほど水につけて戻し、食べやすい長さに切る。水気は絞る。しらたきは食べやすい長さに切り、下ゆでする。長ネギは小口切り、ショウガは千切りにする。あさりは殻をこすりつけるようにして洗う。

フライパンに油を熱し、ショウガを加えて香りが出るまで炒め、あさり、酒を加えてふたをする。あさりの口が開いたら、一旦あさりを取り出し、長ネギ、切干大根、しらたきに●の調味料を加えて、煮汁が少なくなるまで10分ほど煮る。あさりを戻し、こしょう、ごま油を加えてさっと合わせ、火を止める。

 <先生から一言>

☆★☆できあがり☆★☆

あさりの砂を吐かせるには、殻の表面をこすり合わせるようにして汚れを洗い落とし、海水程度の塩水につけて冷暗所に2~3時間置いてください。お子様向けには、味付けを少し薄めにするといいですよ。

切干大根と言えば煮物しか知らなかった~」!ネギとショウガの最強コンビにあさりの旨味が染みて、ほっぺが20個くらい落ちるおいしさだよ