JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2021年9月10日
カテゴリー:みのるくん

03 バナー

10月2日「直売所の日」

直売所の日を記念して、JAグループでクイズキャンペーンを開催中だよ
A賞「高級ぶどう詰合せ」を200名さま
B賞「JAタウンで使える2,000円分のクーポン」を500名さま
にプレゼント!

まずは、キャンペーンサイトで「国消国産(こくしょうこくさん)」に関するクイズ5問にチャレンジしてね。
応募する時に、クイズの結果をtwitterやfacebookでシェアすると、当選確率が2倍に!

応募期間は令和3年9月10日(金)~令和3年10月4日(月)までだよ。

今すぐ下記キャンペーンサイトにアクセス!
https://kokusyokokusan-cooking.jp/
#高級ブドウが当たる
#巨峰が当たる
#ピオーネが当たる
#ルビーロマンが当たる
#クインニーナが当たる
#ナガノパープルが当たる
#瀬戸ジャイアンツが当たる
#シャインマスカットが当たる
#マスカットオブアレキサンドリアが当たる
#以上が当たるかもしれない
#ブドウの種類は選べません
#当選は発送をもって代えさせていただきます

 

 

 

2021年8月30日
カテゴリー:みのるくん

無題

 

子育て世帯に大人気のJA越後さんとうの子育て支援サークル「あぐりんこ」。
毎月1回開催するイベントで、8月は4日(水)に“親子でこねこね”米粉パンづくりを開催しました☆

小学生や赤ちゃん連れの親子10組20名が、こしじ地区営農センターの2階に集合!
難しいパン作りも、食育資格を持つJA職員がインストラクターになって教えてくれるから安心
みんなで生地からこねて、「グラタンパン」「ウィンナーボート」「きな粉ドーナツ」と3種類も完成させたんだ!もちろんばっちり膨らんだよ

「あぐりんこ」は、子育て世代の親子に地場産農産物を使った料理講習や食育活動を通じて「食と農のつながり」・「郷土食の伝承」に関心をもらうことを目的にほぼ毎月開催中!
9月は一年で一番の繁忙期(稲刈り)なのでお休みだけど、10月はまた開催予定だよ。
あぐりんこに興味をもった!という方は、次の記事を見てね

JA子育て支援イベント「あぐりんこ」って何?
http://www.ja-echigosantou.or.jp/minoru/?paged=2

 

カテゴリー:みのるくん

sabakan2

ツナ缶に次いで便利(主観)な鯖缶!千切り野菜をたっぷり混ぜた「鯖缶で南蛮風」を紹介するよお酢のさっぱり感が残暑にぴったり

広報誌『てん・てん・てん』9月号では「夏のシーフードカレー」のレシピも紹介しているよJA越後さんとうホームページ総務部門情報にアクセスしてね!

≪鯖缶で南蛮風≫
<材料 4人分 1人あたりのエネルギー107kcal>

鯖缶     1缶
タマネギ   中1/4個
ニンジン   中1/8本
キュウリ   1/4本
●鯖缶汁   大さじ2
●しょうゆ  大さじ1
●砂糖    小さじ2
●酢     大さじ1と1/2

≪作り方≫

タマネギは薄切りにする。ニンジンは千切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。

鯖缶は身と汁に分け、身は食べやすい大きさにほぐす。

缶汁に調味料を加え、野菜と和える。ほぐした身を加え、軽く和える。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
熱源を使わずにできる料理で、作り置きもできます。
唐辛子を入れてもOK!

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2021年7月29日
カテゴリー:みのるくん

 

8月号の広報誌に載せられなかったパズルを掲載するね答えは9月号広報誌に掲載するよ!
(広報通信より転載 出題●ニコリ)

p21_07pazuru_q

Q
二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

ヨコのカギ
1 最低気温が25度以上の夜のこと
2 寺子屋では字の――やそろばんを教えました
3 地球の中心部にあります
4 長良川で有名な伝統漁法
6 親戚の――を頼って仕事に就いた
9 高速道路のサービス――で一休みした
11 親潮は千島――とも呼ばれます
13 帰る客を玄関まで――に行った
15 力士が腰に締めます
17 割、分、厘の次
19 虫が入ってこないように布団の周りにつるします
タテのカギ
2 鉱石を高温でドロドロにする装置。高炉とも呼ばれます
5 川や池の土手のこと
7 信号機で「止まれ」を示す色
8 家屋を壊して新しく造り直すこと
10 墨も料理に利用する魚介
12 大きな魚はこの形でパック詰めされていることが多い
14 令和3年の――の日は8月8日。国民の祝日です
16 ねぶた祭で知られる県
18 「五七五七七」などの形式で作られます
20 飛行機で人や荷物を運ぶこと
21 井戸端会議中に楽しむもの
14 アサガオが伸ばして巻き付ける物
16 月がなくて真っ暗。――にカラス、――のちょうちん
17 古池や――飛び込む水の音(芭蕉)
19 6月の第3日曜日は――の日です
20 ささみや手羽、砂肝などの部位があります

答え A:  B:  C:  D:  E:  

 

 

Q
二重枠に入った数字の合計はいくつ?

p23_07sudoku_q

ルール
(1)空いているマスに、1から9までの数字のどれかを入れます。
(2)タテ列(9列)、ヨコ列(9列)、太線で囲まれた3×3のブロック(それぞれ9マスあるブロックが9つ)のいずれにも1から9までの数字が1つずつ入ります。

答え:   

答えは9月号の広報誌で!お楽しみに~!

カテゴリー:みのるくん

IMG_0801

きゅうりがたくさんあるけど、サラダも漬物も食べ飽きた…なんて時はこのレシピ甘辛味にお酢でさっぱり感をプラスした「きゅうりの肉巻き」を作ってみてね

広報誌『てん・てん・てん』7月号ではトマトを丸ごと炊いた「丸ごとトマトの炊き込みリゾット」のレシピを紹介しているよJA越後さんとうホームページ総務部門情報にアクセスしてね!

≪きゅうりの肉巻き≫
 <材料 4人分 1人あたりのエネルギー201kcal>

豚肉うす切り 200g
塩      少々
きゅうり   1~2本
黄パプリカ  1/4個
青じそ    肉の枚数分
片栗粉    大さじ2
●酢     大さじ1と1/2
●砂糖    大さじ1と1/2
●しょうゆ  大さじ1と1/2
油       大さじ1

≪作り方≫

きゅうりは斜めに薄切りにして、細切りにする。
パプリカもきゅうりの長さに合わせて細切りにする。
それぞれ豚肉の枚数に合わせて等分に分け、青じそで巻く。

豚肉を広げて塩をふり、手前に青じそで巻いた①を置く。
置いた①を包むように巻き、手で握って密着させ、片栗粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、肉の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら肉の色が変わるまで焼く。●の調味料を加えてからめ、食べやすく切って器に盛る。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
きゅうりのシャキシャキした食感が残るように火の通しすぎに注意。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室