JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2020年3月30日
カテゴリー:みのるくん

おっきくて甘くて、香りまでおいしいイチゴ「越後姫」の季節がやってきた~!
みんなはもう食べたかな?ちょっと高いけど…みのるくんは奮発して買ったよ
今回はそんな越後姫を使った、贅沢スイーツレシピ「越後姫の手作りアイスクリーム」。フレッシュなイチゴをこれでもかと楽しめる簡単手作りアイスクリーム。シャリシャリミルキーな食感を楽しめるよ!

広報誌『てん・てん・てん』4月号ではのせるだけ!の簡単どんぶり「具だくさんの豆腐丼」の作り方を紹介しているよJA越後さんとうホームページ総務部門情報でも、デジタル版広報誌でレシピをチェックできるよ!


≪越後姫の手作りアイスクリーム≫

 

〇ブログIMG_0831

 

<材料 6人分>

越後姫       約300g
生クリーム     200cc
卵(全卵)     1個
レモン汁      5cc
飾り用イチゴ    6個

≪作り方≫

イチゴを洗い、飾り用6個を取り分けて残りはヘタをとる。

飾り用イチゴ以外の材料を全てミキサーにかけるかフードプロセッサーで液状にする。どちらもない場合は、ポリ袋に入れ、手で良く揉み混ぜる。

ボウルなどに流しいれ、冷凍庫で冷やし固める。1時間ごとにかき混ぜて空気を入れる。これを3回行う。

☆★☆できあがり☆★☆

<レシピ提供者から一言>
一人分の小さな器に入れれば、早く固まります。その場合は、20分毎にかき混ぜてください。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

カテゴリー:みのるくん

4月号の広報誌はちょっと薄めの8ページ物足りなかった人もいたかな~今年は7月と10月も8ページの予定なので、8ページの月はこのみのるくんブログにパズルを掲載するね!答えは5月号広報誌に掲載するよ!
(広報通信より転載 出題●ニコリ)

p21_03pazuru_q

Q
二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

ヨコのカギ
1 冬が終わるとやって来ます
2 羊やアルパカの毛のこと
スナップエンドウの下処理の際に取る物
5 掃き掃除をするときに使います
6 欲しかった商品が――になっちゃった……残念
8 瞬間――の蛇口から熱湯をくんだ
11 契約書や伝票に押します
12 ハトの形をした笛
13 輪――、消し――、――手袋
15 物の重さのこと
16 選挙の立候補者が肩から掛けます
19 木がたくさん生い茂っている所
20 患者を診察する人
タテのカギ
1 ビニール――の中で作物を育てた
4 ピッ、ピッ、ピッ、ポーン
7 口紅を片仮名言葉でいうと
9 メロンやズッキーニもこの仲間
10 ハワイの代表的なビーチリゾート。ダイヤモンドヘッドが見えます
13 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のこと
14 臭いため嫌われやすい昆虫
17 国語、数学、――、社会
18 ウナギの内臓を使って作る汁物
21 菜の花の咲く頃に降る――梅雨
22 土俵の上で戦います

答え A:  B:  C:  D:  E:  

 

p23_03sudoku_q

Q
二重枠に入った数字の合計はいくつ?

ルール
(1)空いているマスに、1から9までの数字のどれかを入れます。
(2)タテ列(9列)、ヨコ列(9列)、太線で囲まれた3×3のブロック(それぞれ9マスあるブロックが9つ)のいずれにも1から9までの数字が1つずつ入ります。

答え:       

 

 

答えは5月号の広報誌で!お楽しみに~!

2020年3月19日
カテゴリー:みのるくん

JA越後さんとう管内の小学校も、もうすぐ入学式!
ピカピカの新一年生に、JA新潟グループから入学のお祝いを用意したよ

じゃーん!
IMG_0960プレゼントするのは左のれんらくちょう。
管内9つの小学校にお届けしたから、入学後に受け取ってね
じゆうちょうは、これからJAイベントなどでプレゼントする予定だよ。

 

中身は
IMG_0962

IMG_0963

 

新潟県の農業の紹介や、親子で作ると楽しいレシピを掲載しているし、

表紙は新潟県の暮らしを紹介。
IMG_0961
よーく見るとあちこちに「JAマーク」が隠れているよ!
ノートを受け取ったら、いくつあるか探してみてね

寺泊小学校、大河津小学校、和島小学校、出雲崎小学校、与板小学校、脇野町小学校、日吉小学校、越路小学校、越路西小学校に入学する新一年生のみんな~!美味しい給食をもりもり食べて、楽しい学校生活を送ってね

 

 

 

2020年2月27日
カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

春はお祝いの季節~
ひな祭りに、卒園・卒業式、入園・入学式、たくさんの新生活が始まるね!
今月は出雲崎クッキング教室がお休みだから、広報担当がエーコープのらっきょう酢を使ったオススメレシピを紹介するよ桃色・緑色・白色で、食卓がぱぁっと華やかになる「三色ピンチョスとニンジンドレッシング」だよ。とっても簡単だから、絶対作ってみてね!

広報誌『てん・てん・てん』3月号では中華の定番をらっきょう酢でアレンジした「糖酢鶏(タンツゥジー)」の作り方を紹介しているよハレの日メニューに加えてね!JA越後さんとうホームページ総務部門情報でも、デジタル版広報誌でレシピをチェックできるよ!


≪春色三色ピンチョスとニンジンドレッシング≫

 

〇ブログDSCF7309.re

<材料 12本分>

ブロッコリーの茎  適量
うずらの卵(水煮) 6個
カマボコ(ピンク)   40g
串         12本

〇ニンジンドレッシング
ニンジン      根元から5cmくらい
らっきょう酢    大さじ2
オリーブオイル   大さじ1

≪作り方≫

ブロッコリーを小房に分け、沸騰したお湯で4分茹でた後水にとり、色よくゆで上げる。うずらの卵を横半分に切り、ブロッコリーの茎とカマボコを切ったうずらの卵と同じくらいの大きさに切る。

②①で切ったものを串にさす。

ニンジンをすりおろし、らっきょう酢・オリーブオイルと混ぜ合わせる。甘めなので、穀物酢やレモン汁・黒コショウを足してもよい。

☆★☆できあがり☆★☆

<レシピ提供者から一言>
串は百円均一などで春らしいものを揃えると、さらに華やかさアップ!刺すものは、桃色・緑色・白色になればなんでもOKです。生ハム・アボカド・クリームチーズや、ハム・きゅうり・ピクルス大根なども美味しそうですね~!ピクルスはもちろんらっきょう酢で真ん中は濃い緑色よりも薄い緑~黄緑くらいが可愛らしく仕上がると思います。
ドレッシングには、さらにタマネギのすりおろし(ニンジンの半量程度)を混ぜても美味。らっきょう酢は一本あれば、ドレッシングは買わなくてもいいかも?!というくらい様々なドレッシングを簡単に作ることができます。ゴマだれや和風ドレッシングなどもあっという間にできますよ。試してみてくださいね。

レシピ出典:出雲崎クッキング教室

2020年2月3日
カテゴリー:みのるくん

〇IMG_9795

1月31日(金)、JA越後さんとうは年度末を迎えたよ!
この日の朝礼のメインイベントは永年勤続表彰。今村理事長が勤続15年と25年の職員9人に賞状と記念品を授与したんだ。

1年てあっという間だね~。表彰を受けた職員も、振り返ってみるとあっという間だったのかも??
新年度も、もっともっと組合員の皆さまのお役に立てるようにみんなで頑張っていくよ!
よろしくね~!