JA越後さんとう みのるくんブログ

JA越後さんとう みのるくんブログ

2018年4月10日
カテゴリー:みのるくん

春~!!!
暖かくなって、野菜の値段も落ち着いたね!
今日は目からウロコな切り干し大根のレシピを紹介するよ

≪あさりと切干大根の中華風煮≫

<材料 4人分 1人分のエネルギー82kcal>

P10クッキング4月号 副菜IMG_2902

切干大根    20ℊ
しらたき    1/2袋
長ネギ     1/2本
ショウガ    ひとかけ
殻付きあさり(砂抜き)160g
●酒      大さじ1
●油      大さじ1
●しょうゆ   小さじ2
●砂糖     小さじ2
こしょう    少々
ごま油     小さじ1

≪作り方≫

切干大根は水洗いして、10分ほど水につけて戻し、食べやすい長さに切る。水気は絞る。しらたきは食べやすい長さに切り、下ゆでする。長ネギは小口切り、ショウガは千切りにする。あさりは殻をこすりつけるようにして洗う。

フライパンに油を熱し、ショウガを加えて香りが出るまで炒め、あさり、酒を加えてふたをする。あさりの口が開いたら、一旦あさりを取り出し、長ネギ、切干大根、しらたきに●の調味料を加えて、煮汁が少なくなるまで10分ほど煮る。あさりを戻し、こしょう、ごま油を加えてさっと合わせ、火を止める。

 <先生から一言>

☆★☆できあがり☆★☆

あさりの砂を吐かせるには、殻の表面をこすり合わせるようにして汚れを洗い落とし、海水程度の塩水につけて冷暗所に2~3時間置いてください。お子様向けには、味付けを少し薄めにするといいですよ。

切干大根と言えば煮物しか知らなかった~」!ネギとショウガの最強コンビにあさりの旨味が染みて、ほっぺが20個くらい落ちるおいしさだよ

 

2018年3月15日
カテゴリー:みのるくん

IMG_2808 

奈良場会長平成29年4月に入組した8人が、3月12日(月)に与板の「翔」で懇親ランチ会をしたよ!
初めての企画にみんなドキドキ。会長とランチなんて緊張~!
でも、美味しいお料理と会長の面白話でみんなすぐにリラックス

職員からは
「奈良場会長が今後挑戦してみたいことは?」
「若手職員に期待していることは?」
「これからの農協の展望は?」
など色んな質問が飛び出して、そのたびに奈良場会長が「そうだなぁ」、と丁寧に回答してくださいました

奈良場会長は「若手に期待することは、今の仕事をきちんとやることはもちろん、新しいことに挑戦してほしい」とのこと。みんな背中をバーン!と押されたみたい。

まじめな質問が続く中、中部中央支店渉外担当の大野さんからは「奈良場会長の心に残る思い出の温泉は何処ですか?」なんていう珍?質問も
会長のオススメは、大山温泉・野沢温泉・上山田温泉なんだって

最後は、職員を代表して中部営農センターの五十嵐くんが御礼の言葉を述べてくれたんだ。

御礼の言葉を述べるバスケットマン五十嵐君

御礼の言葉を述べるバスケットマン五十嵐君

同期一丸となって、挑戦していこう~!
会長ごちそうさまでした

2018年3月14日
カテゴリー:みのるくん

『平成30年度パワーアップinさんとう生産者大会』を開いたよ
例年の生産者表彰や講演に加え、地元の太鼓グループによる迫力満点の
和太鼓演奏や、若手農業者が地域農業を盛り上げるためにがんばっていることを
発表してもらったりと、まさにパワーアップした内容だったんだ
大会の最後には抽選会もあって、とっても盛り上がったよ
30年度は「主食用米生産に偏らない、新たな越後さんとうスタイル農業に
チャレンジしよう!」を合言葉に、生産者とJAが一丸となってがんばるよ
DSC_3604

DSC_3782

 

DSC_4022

 

DSC_3930

2017年12月27日
カテゴリー:みのるくん、総務

組合員の皆さま、いつもJA越後さんとうのご利用ありがとうございます。
今日は大事なお知らせがあります。

JA越後さんとうでは、来る1月に組合員アンケートを再び実施することになりました。
現在JAグループでは「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の3つの基本目標を掲げて自己改革に取り組んでいます。

一方、政府は規制改革実施計画を策定し、JA事業の見直し・准組合員の利用規制の検討などを行うことが想定されます。
これに伴って、JA越後さんとうおよびJA新潟中央会・全国のJAグループでは、「自己改革実践の取り組み」や「JAの総合事業に関すること」などに対する組合員の皆さまの評価をお伺いして、より一層組合員の皆さまの負託に応えるとともに、組合員の協同による総合事業によって、魅力ある地域の農業やくらしを支えるJAであるために、組合員アンケートを実施することにしました。

アンケート対象者は、正組合員750名、准組合員750名の計1500名を予定しております。無作為に抽出された1500名の方にまずは事前のご案内を郵送し、その後職員がアンケート用紙を持って直接ご訪問いたします。訪問時にアンケートについて職員よりご説明させていただきますので、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【アンケートについて】
アンケート用紙配布のための訪問期間:1月22日(月)~1月31日(水)
訪問内容:お伺いした職員が、アンケートの実施意義や回答方法に関してご案内します。
アンケート回収締め切り日:2月18日(日) ※この日までに職員が回収に伺います。
アンケートの記入について:マークシート方式で、記入所要時間は5分程度を想定しています。後日再訪問しアンケートを受領しますので、ご都合の良い時間にご記入ください。

地域により貢献できるJAの実現のため、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

◆12月27日(水)、全職員を対象に組合員調査実施説明会を開催しました!

IMG_1831

アンケートの重要性を説く遠藤理事長

IMG_1825

職員は説明に聞き入り、資料を子細に確認

カテゴリー:みのるくん、出雲崎クッキング教室

ざく切りチョコレートがゴロゴロ入った、食べ応え満点の蒸しパンだよ!

≪ココア蒸しパン≫

 

雪のような粉糖をかけて♪

雪のような粉糖をかけて♪

<材料 6~8個分 1人分のエネルギー126kcal(8個の場合)>

●薄力粉 90ℊ
●ココア 20g
●砂糖  70g
●ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 1/2カップ
サラダ油 大さじ1
チョコレート 30g
飾り用 粉糖 少々(あれば)

 

≪作り方≫

チョコレートは粗く刻む。

●の粉類をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。牛乳・サラダ油を加えて全体に粉気がなくなるまで混ぜ、刻んだチョコレートを加えて均一に混ぜる。

②の生地をシリコンカップなどに入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分蒸す。

☆★☆できあがり☆★☆

<先生から一言>
生地を入れる器はアルミカップでもOKですが、蒸す間に生地が流れふっくら蒸しあがらないので、しっかりした器にいれることをおすすめします。

 

先生のココア蒸しパンおいしそ~!みのるくんも蒸しパンをよく作るよ
②の材料をマグカップに入れて、濡れ布巾をかぶせたら、500Wの電子レンジで1~2分チン!でもできるよ
とっても簡単だから試してみてね!

レシピ出典:出雲崎クッキング教室